【モーターの違いをくらべてみた】トルクチューンモーター編

トルクチューン2モーターPRO

トルクチューン2モーターPRO

前回のノーマルモーターに続いて、今回はトルクチューンモーターを測定しました!

ミニ四駆PROの性能アップ用に開発された、高トルク型のダブルシャフトモーターです。
カーブや上り坂でもパワーの低下が少なく加速力に優れています。

適正電圧/Input Voltage : 2.4-3.0V
推奨負荷トルク/Recommended Torque Load : 1.7-2.1mN・m
回転数/RPM : 12200-14400r/min
消費電力/Current Consumption 1.7-2.0A

(トルクチューン2モーターPRO製品パッケージより引用)

詳しい内容は公式ページに記載があります。
トルクチューンモーターの一般的なイメージとして、
初心者にも扱いやすい、うまく扱えば他のモーターを凌ぐ好タイムが出せるなど、
とっつきやすくて初めてのカスタムモーターに最適なイメージです
なお、MAシャーシに適合するのは「トルクチューン2モーターPRO」になります

測定方法

くわしい測定方法は前回の「ノーマルモーター編」をご覧ください

測定!!

測定に使用したノーマルマシン(左)とファーストトライパーツ装着マシン(右)

それでは、早速計測を発表します!!

ノーマルマシン測定結果
ファーストトライパーツ装着マシン測定結果

 

使用マシン ノーマル トルクチューン
ノーマルマシン 6.132 4.730
ファーストトライパーツ装着マシン 5.990 4.598

 

なんと1秒以上速くなっていますね!!
ノーマルマシンでもコースアウトすることなく1秒以上速くなったのは驚きました
改造の効果がここまではっきりとわかるとモチベーションがあがりますよね
速すぎてコースアウトするというデメリットもないので(少なくともJCJCでは)、やはり初めての交換モーターとしては最適かもしれませんね