【モーターの違いをくらべてみた】マッハダッシュモーター編

マッハダッシュモーターPRO

 

前回のアトミックチューンモーターに続いて、今回はマッハダッシュモーターを測定しました!

ミニ四駆PRO用の上級者向け高性能モーターです。
カウンターギヤやピニオンギヤのメンテナンス、ハイレベルなマシンセッティングが必要です。

適正電圧/Input Voltage : 2.4-3.0V
推奨負荷トルク/Recommended Torque Load : 1.3-1.8mN・m
回転数/RPM : 20000-24500r/min
消費電力/Current Consumption 2.6-3.5A

(マッハダッシュモーターPRO製品パッケージより引用)

詳しい内容は公式ページに記載があります
「カーボンブラシを採用した高回転型のハイパワーが魅力。特に高速サーキットで威力を発揮します。小径タイヤの使用がおすすめ。ゴールドのラベルに赤いエンドベルが目印。」
(タミヤ公式サイトより引用)

前回まで測定していたモーターはいわゆる「チューン系」モーターです(● ●チューンモーター)でしたが、今回から「ダッシュ系」モーターとなります
一般的に「ダッシュ系」モーターは、「チューン系」よりもスピードが出るため、モーター以外のカスタムにしっかりと取り組まないとあっという間にコースアウトしてしまう上級者向けのモーターと言われています
今回の測定結果にも上級者向けたる所以がはっきりと現れていますので、その辺りも踏まえて結果を見てみてください!

マッハダッシュモーターは、MAシャーシで使用できるモーターの中でもっともスピード側に振ったモーターです
その分パワーが弱めですが、直線が多いコースではとても活躍できそうですが、扱いが難しい上級者向けなのは間違いなさそうです

なお、MAシャーシに適合するのは「マッハダッシュモーターPRO」になります
それでは、早速計測を発表します!!

測定方法

くわしい測定方法は前回の「ノーマルモーター編」をご覧ください

測定!!

測定に使用したノーマルマシン(MAシャーシ)
測定に使用したファーストトライパーツ装着マシン(MAシャーシ)

それでは、早速計測を発表します!!

ノーマルマシン測定結果

 

ファーストトライパーツ装着マシン測定結果
使用マシン ノーマル トルクチューン レブチューン アトミッ マッハダッシュ
ノーマルマシン 6.132 4.730 4.960 4.981
ファーストトライパーツ装着マシン 5.990 4.598 4.716 4.748 3.952

なんと、ノーマルマシンはコースアウトしてしまい測定不能という結果になりました
ただし、ファーストトライパーツ装着マシンの測定ではなんと、
ノーマルよりも約2秒、チューン系最速のトルクチューンよりも約1.6秒も速いと言う結果となりました

これは圧倒的ですね!!
この結果からもわかる通り、
モーター以外のカスタム次第では強力なモーターなのは間違いありません

このじゃじゃ馬モーターを使いこなせて初めて上級者の仲間入りができるのかもしれませんね