もくじ
アトミックチューン2モーターPRO
前回のレブチューンに続いて、今回はアトミックチューンモーターを測定しました!
ミニ四駆PROの性能アップ用に開発された、高効率型のダブルシャフトモーターです。
スピードとトルクのバランスに優れ、カーブと直線を組み合わせた複合コースに最適です。
適正電圧/Input Voltage : 2.4-3.0V
推奨負荷トルク/Recommended Torque Load : 1.6-1.8mN・m
回転数/RPM : 12300-14500r/min
消費電力/Current Consumption 1.5-1.7A(アトミックチューン2モーターPRO製品パッケージより引用)
詳しい内容は公式ページに記載があります
「トルクとスピードのバランスに優れているので、ハイスピードコースからテクニカルコースまで幅広く使えるチューンナップモーター、アトミックチューンPROのリニューアルバージョンです」
(タミヤ公式サイトより引用)
アトミックチューンモーターは、トルクチューンとレブチューンの中間のイメージのようで、
バランスの良いところを狙っている印象ですね
パワーに振るかスピードに振るか迷うコースレイアウトなどでは、とりあえずアトミックチューンで様子をみるなど、汎用性が高そうですね
なお、MAシャーシに適合するのは「アトミックチューン2モーターPRO」になります
測定方法
くわしい測定方法は前回の「ノーマルモーター編」をご覧ください
測定!!
それでは、早速計測を発表します!!
使用マシン | ノーマル | トルクチューン | レブチューン | アトミック |
ノーマルマシン | 6.132 | 4.730 | 4.960 | 4.981 |
ファーストトライパーツ装着マシン | 5.990 | 4.598 | 4.716 | 4.748 |
レブチューンモーターとほぼ同じタイムという結果となりました
測定コースのレイアウトでは長い直線が少ないため、トルクが太いモーターの方が有利な傾向にあるのでしょうか
ただ、これだけ顕著に差が出ると、コースレイアウトによってどのモーターを選択するかがいかに重要かがわかりますね
色々なコースを走らせてモーター特性と使い所を掴んでいくことが、速くなるためには重要なんだと感じました!
速すぎてコースアウトするというデメリットもないので(少なくともJCJCでは)、やはり初めての交換モーターとしては最適かもしれませんね