【モーターの違いをくらべてみた】ハイパーダッシュモーター編

ハイパーダッシュモーターPRO

前回のマッハダッシュモーターに続いて、今回はハイパーダッシュモーターを測定しました!
詳しい内容は公式ページに記載があります。
「  ミニ四駆PRO用の上級者向けチューンナップモーターです。高い耐久性と優れた導電性を両立した高効率ブラシを採用。ハイスピードコースからテクニカルコースまで、あらゆるコースで高い性能を発揮します。★このモーターを使用するには別売の8Tピニオンギヤ(ITEM.15289 8Tピニオンギヤセット)の取り付け、カウンターギヤやピニオンギヤのメンテナンス、ハイレベルなマシンセッティングが必要です。

(タミヤ公式サイトより引用)

前回のマッハダッシュモーターに続き、私の中で一番知名度のあるモーター「ハイパーダッシュモーター」となります。

タミヤ公式の解説に今まで見たことのない注意書きがありました。
「★このモーターを使用するには別売の8Tピニオンギヤ(ITEM.15289 8Tピニオンギヤセット)の取り付け、カウンターギヤやピニオンギヤのメンテナンス、ハイレベルなマシンセッティングが必要です。」
公式が改めて「ハイレベルなマシンセッティング」を要求しているあたり、やはり上級者向けなんだなという印象ですね。

測定方法

くわしい測定方法は前回の「ノーマルモーター編」をご覧ください

測定!!

それでは、早速計測を発表します!!

測定に使用したノーマルマシン(MAシャーシ)
測定に使用したファーストトライパーツ装着マシン(MAシャーシ)

 

ノーマルマシン測定結果

 

ファーストトライパーツ装着マシン測定結果

 

使用マシン ノーマル トルクチューン レブチューン アトミッ マッハダッシュ ハイパーダッシュ
ノーマルマシン 6.132 4.730 4.960 4.981 4.104
ファーストトライパーツ装着マシン 5.990 4.598 4.716 4.748 3.952 3.941

マッハダッシュモーターと同等のタイムとなりました。
また、ノーマルマシンでの測定時、1回目はコースアウトしてしまい、2回目の測定結果が上記のものです。
この点でもマッハダッシュモーターと同様ですねマッハダッシュモーターとの使い分けについては、スピード重視系のコースではマッハダッシュ、テクニカル寄りのコースではハイパーダッシュが向いているようです。
いずれにしても、しっかりとコースを見極め、それに適したセッティングができるようになって初めて力を発揮するモーターのようですね。