もくじ
レブチューン2モーターPRO
ノーマルモーター、トルクチューンモーターに続いて、今回はレブチューンモーターを測定しました!
ミニ四駆PROの性能アップ用に開発された、高回転型のダブルシャフトモーターです。
直線でのトップスピードの伸びに優れ、小径タイヤとの組み合わせで威力を発揮します。
適正電圧/Input Voltage : 2.4-3.0V
推奨負荷トルク/Recommended Torque Load : 1.2-1.5mN・m
回転数/RPM : 13200-14900r/min
消費電力/Current Consumption 1.5-1.8A(レブチューン2モーターPRO製品パッケージより引用)
詳しい内容は公式ページに記載があります。
レブチューンモーターの一般的なイメージとして、直線の多いハイスピードコースで威力を発揮する高回転型モーターのイメージで、小径タイヤとの相性がいいようです。
なお、MAシャーシに適合するのは「レブチューン2モーターPRO」になります
測定方法
くわしい測定方法は前回の「ノーマルモーター編」をご覧ください
測定!!
![](http://4x4hack.sakura.ne.jp/domain_4x4hack/4x4hack/wp-content/uploads/2019/08/510b29c9147de6e48aea4153f5a900bf-1-640x480.jpg)
![](http://4x4hack.sakura.ne.jp/domain_4x4hack/4x4hack/wp-content/uploads/2019/08/77e7a0feaf938dc8a7d061d7057a4999-640x467.jpg)
それでは、早速計測を発表します!!
![](http://4x4hack.sakura.ne.jp/domain_4x4hack/4x4hack/wp-content/uploads/2019/08/rev_nor-640x262.jpg)
![](http://4x4hack.sakura.ne.jp/domain_4x4hack/4x4hack/wp-content/uploads/2019/08/rev_fir-640x262.jpg)
使用マシン | ノーマル | トルクチューン | レブチューン |
ノーマルマシン | 6.132 | 4.730 | 4.960 |
ファーストトライパーツ装着マシン | 5.990 | 4.598 | 4.716 |
トルクチューンに続き、レブチューンもノーマルよりも1秒以上速いという結果となりました。
トルクチューンより僅かにタイムが遅い結果となりましたが、コースやマシンの愛称があるため、一概にどちらが速いということは無いでしょう。
コースのレイアウトやマシンのセッティング(タイヤの大きさなど)によって適したモーターを探すことが、レースでの勝利につながるのかもしれませんね。
トルクチューン同様、速すぎてコースアウトするというデメリットもないので(少なくともJCJCでは)、やはり初めての交換モーターとしては最適かもしれません。